スミス一家とお金の冒険:シーズン1
シーズン1は2023年9月から2024年1月にかけて公開。
本シーズンではスミス一家とその友人たちを中心に物語が進む。
第1話
テレビのニュースを見るスミス一家
テレビで朝の経済番組を観ていたスミス一家。「お金はどこから来るの?」という娘のエマの無邪気な質問で家庭内に火花が散る。
ケビンのミッションが始まる。
2023年9月22日
第2話
ケビンがライアンに事実を突きつける
ケビンが学校から帰るのが遅かったのは、お金に関するブログを読んでいたからだった。
憤慨するライアンに、新たな知識で理論武装したケビンが詰め寄る。
2023年9月29日
第3話
エリザベスは算数をする!
エリザベスは空いた時間にケビンが言っていたブログを読む。
エリザベスは自分が学んだことをライアンに伝えようとするが、ライアンは受け入れようとしない。
2023年10月6日
第4話
クリスが登場しお金について語る!
銀行アナリストのクリスがスミス宅を訪れ、ケビンは助けを求める。
「ベン・バータヌキって誰だ?」ライアンは自分の無知をさらすことに。
2023年10月13日
第5話
スミス一家の京都旅行
スミス一家は、エリザベスの親友マリコに会うため、休暇をとって日本へ。
退屈そうに過ごすライアンは、いまだに政府の支出について頭の整理が追いついていない。
2023年10月20日
第6話
京都の茶室で議論!
マリコとエリザベスは茶室で、グループシンク(集団思考)とテレビの経済評論について語り合う。
マリコはエリザベスに、クリスの過去の好意について問いただす。
2023年10月27日
第7話
スミス家と藤井家の昼食会
スミス夫妻は、なぜ財政赤字が金利上昇につながらないのかを明らかにしようと試みる。
ヒロシはライアンに対して、クラウディング・アウトが起こらない理由を探るよう誘導するが、ライアンは自分のロジックを盲信してしまっている。
2023年11月10日
第8話
庭園を歩きながらの会話はお金の話題に
有名なお寺で、ヒロシは財政赤字が民間貯蓄を刺激する理由を説明する。
ライアンは、なぜ現実の世界では金融のクラウディングアウトが成り立たないのかを学ぶ。
2023年11月24日
第9話
帰国、そして「借金の山」へ
「借金の山で国が麻痺する」スミス一家が帰国すると、迎えに来た知り合いのタクシー運転手マーク・ハーディングが不吉なニュースを伝える。
「国はすべての男性、女性、子供からそれぞれ4万ドルずつ借りている!」ホラフキマン教授の主張を繰り返すライアン。それを聞いたエマは、自分はいつお金がもらえるのかと切り返す!
2023年12月8日
第10話
税負担について混乱するライアン
マークは新しいトンネルを使ってスミス一家を家まで送り届ける。このトンネルは、将来にわたって恩恵をもたらすよう政府が建てたものだった。
ライアンはトンネルが時間の節約になることはわかっているが、その費用を誰が払うのかについては混乱している。エマは子供たちに新しい公園があることを知っている。
2023年12月22日
第11話
ライアン以外は理解し始めている
銀行員のクリスは、ライアンに口を挟まれながらも、現代の銀行業務の仕組みをケビンに説明する。
エリザベスとケヴィンは理解し始めるが、ライアンはわかろうとしない。幼いエマですら幼いなりに知性を披露する。
2024年1月5日
第12話
中央銀行には力がある
エリザベスに対しライアンと別れるようSMSで説得を試みるクリスだが、最善の策とはいえない。
年に一度のコミュニティ・パーティで、コミュニティ内に緊張が走る。近所に住むジョージが警察に逮捕されたのだ。
2024年1月19日